キングレトリバー 珍犬 「とらじ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年9月12日 久々のアップっぷ♪

<<   作成日時 : 2010/09/12 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


きつねではありません。
2010年8月16日のとらじ8カ月です(-_-;)



画像

↑上がとらじ。
下が実家のオハナ5歳。

ご存じない方のためですが、
実家のオハナは
2010年5月中旬ごろから
自己免疫性溶血性貧血を発症し
ステロイド投与により
症状を抑え、ここまできました!

2週間ごとに血液検査に行っているのですが
とらじもなぜ一緒かというと・・・・

しっぽの付け根付近がホットスポットでぐちょっとしてしまったのと
おまた周りにひどいボツボツができてしまって
2010年8月8日から抗菌剤投与が始まり
経過を見せにオハナと共に病院へ行きました。


オハナのブログがひさびさに更新されました(^^ゞ
とらじの写真もちょこっと載せたので
興味のある方はぜひ
  • オハナ、血液検査3週間後になりました!をポチっとな(^_-)-☆



  • 下記の写真は皮膚病変の写真なので
    ダメそうな方はパスされて下さいね<m(__)m>

























    画像

    ↑とらじのしっぽの付け根あたりのホットスポット。
    2010年8月8日の朝起きたら、舐めこわしていて、ぐちょっとしてしまっていました(-_-;)

    迷わず病院行き決定でした(+o+)

    バリカンされて、
    いびつなしっぽになりました(ToT)/~~~



    画像

    ↑実は5月からとらじのおまた周りのボツボツは完治せず
    完治の手前まで来ると、また悪化するの繰り返しでした。

    今回は本当に大変な事になってしまって
    更に広範囲にわたり、バリカンされました(+o+)


    あまりのひどさに
    アレルギー血液検査までしました(T_T)


    詳しくは、次回に(^^)/~~~

    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(4件)

    内 容 ニックネーム/日時
    ほー、とらじも苦労するなあ(;_;)
    ご存知の通りうちの馬も皮膚は弱いですからよーくわかります。

    アレルギー検査の結果もお聞きしたいですが、
    ポロンは主だったアレルギー検査には全く反応無しでした。
    結局は単に皮膚が弱くて、常在菌(普通にどこにでもあるけど免疫があれば全く問題ない菌)にやられてしまうことがしばしばあるようです。

    対処としては発症したら抗生物質で抑えて・・・という繰り返しになるみたいです。
    ちょっと面倒ですね。

    ちなみに去勢の結果ホルモンバランスが崩れて皮膚が荒れる個体もあると聞きます。
    もしうちの馬を去勢してたらもっとひどいことになってたのかと思うとちょっとぞっとします。
    とらじは去勢の前後では変わりませんでしたか?

    まあ、皮膚病は直接命につながるようなものではないから、
    気楽に治していきましょう♪
    まずは、お大事に♪
    ぽろんぱぱ
    2010/09/13 00:03
    写真のポツポツが、とても痛そう&かゆそうですね。
    早く治るよう祈ってます。
    もんじろうも同じような場所によくできますが
    痛そうではないのでマシなんでしょうね。。。
    一番ひどく荒れたのが丁度8ヶ月頃でしたよ。病院でゴン太の骨っこだろう。と言われ、食べさせないようにしたら治りました。アレルギーだったのかなあ?

    むしむしした夏も終わりそうですし
    良くなる事を祈ってます。


    きつね写真ですが
    やっぱり顔が似ているので、またまた笑ってしまいました。
    似てないと思ったのは腕の太さかなw
    まだ、おこちゃまだから顔もなんだかハリがあってツヤツヤに見えますねw
    うちのもんじろうくん。。。なんだか顔の皮がダルンダルンです。すごいのびるんですよ。。。


    モンハハ
    2010/09/15 07:46
    ぽろんぱぱさんへ
    いつもコメントありがとうございます<m(__)m>
    それなのに、いつもお返事が遅れてしまって申し訳ありません・・・

    ポロン君、アレルギー検査、大丈夫だったんですね?
    ・・・やっぱりそんな事もあるんだ・・・・
    やれば、どのわんこにも
    ひとつやふたつはアレルギー反応出るのかとばっかり思ってました(^^ゞ

    とらじにはもう2カ月、抗生物質飲ませてますね(T_T)
    まだ完治しないし(T_T)
    だけど、涼しくなったから随分良くなったんですよ♪

    ボツボツは去勢前から発症していたのですが
    去勢後からあの猛暑の日々になってしまって
    猛暑で蒸れたのと同時に
    去勢してホルモンバランスも崩れた事も重なって
    ボツボツが猛烈憎悪したのかしら(T_T)

    いずれにしても来年の夏も覚悟しております(T_T)


    そうそうっ、また、ぽろんぱぱさんの言葉に励まされて
    勇気を出して、先日とらじを初めて
    川遊びに連れて行きました(^−^)
    乾かしてから帰ってきましたし
    帰宅後もシャンプーしたら
    ボツボツ悪化しなかったので成功??
    だけど、肝心な水遊びは
    まだまだびびってダメでした(+o+)

    仲良しのお友達や
    オハナねぇちゃんと川に行けたら
    きっともっと楽しく遊べるんじゃないかしらと
    思っています(T_T)
    ポロン君みたいに泳ぐの大好きになって欲しいんですが
    まだ先のようです(T_T)
    とらじママ
    2010/10/08 22:36
    モンハハさんへ
    お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありません<m(__)m>

    私が更新を怠っている間に
    あの恐ろしい猛暑はどこかに飛んで行ってしまいましたね。
    汗まみれにならない分、お外での遊びが楽しめる季節になってきて、過ごしやすくなったので、ますますもんちゃんとモンハハさん、楽しい毎日をお過ごしなのではないですか?

    おかげ様でとらじのボツボツはあと2,3個になりました!
    あともう一息です!!ありがとうございます(^−^)

    もんじろう伯父さんも8カ月の頃が一番ひどい状態になったんですね?しかも、原因がほねっこ・・・・!!??
    ・・・お友達わんこもほねっこがまずかったみたいって話、してた気がします…
    そういえば、うちの実家の今は亡き先代犬(ゴルのMIX)は前足を舐め壊してかなり酷い皮膚炎をおこしてて何年も治らないままお星様になったのですが、毎日ほねっこを与えられてました・・・

    病院の先生に恵まれて、もんちゃん&モンハハさん、ラッキーでしたね♪実家のガルフ(先代犬)も「ほねっこが原因かも」って言われれば良かったです(T_T)


    もんちゃんととらじを比べると
    もんじろう君のあしの長さと細さに驚きます!
    とらじ、短い方ではないと思っていたのですが
    短足に見えてきました!(笑)

    もんちゃんのお顔の皮がびよよーーんと伸びる動画、
    ぜひ投稿してくださいっ♪♪♪
    とらじはもんじろう君の真似をして
    川の石の下のボールを顔を突っ込んで取る遊びにチャレンジしました♪
    動画を撮ってきたのでアップしなきゃです♪♪♪
    とらじママ
    2010/10/08 23:02

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    2010年9月12日 久々のアップっぷ♪ キングレトリバー 珍犬 「とらじ」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる