キングレトリバー 珍犬 「とらじ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日遊びすぎ?土の食べすぎ?・・・とうとうおなか、下りました(T_T)〜粘膜便〜

<<   作成日時 : 2010/03/15 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はパラダイスを経験した
まだまだおちびのとらじ君。

帰ってきてそうそう、ご飯でしたが
すぐにもちろん
画像

↑近くの涼しい場所に陣どって


画像

↑パタリ(笑)


めっちゃ疲れただろうに、
食欲もあり、問題なかったとらじ。


だけど、昨日の記事にあるように、
土遊び初のとらじ、土を食べてました、はい、
確実に飲み込んでました・・・・(T_T)
だから心配だった…


昨日最後の3回目の食事の後、
変なうんちをしました(+o+)
粘り気のある半透明の膜状のものに包まれたうんち・・・
・・・変過ぎる(+o+)!

深く寝かせれば回復するかと思い
サークルの中に・・・・
とらじはサークルよりも外に居たい子。
だけど、サークルの中では
それはそれは深く眠るんです。
こんな風に・・・・・
画像

↑こんなに股をおっぴろげて!!!(笑)
とらじって更に爆睡すると、
ベロ、出ちゃうみたい(笑)


画像

↑実際に見た方がもっと、かわいいですよっ^m^(親ばか!)





昨夜はこのブログアップで3時に就寝だった私。
その間、とらじはいつもは決してうんちをしない
0時過ぎと3時前に下痢をして
形がなくなってきてる、つまり
悪化してるようにも見えました。

0時前の下痢前に、今までで一番ぐらい
大量にお水を飲んでました・・・・

画像

↑おなか痛いんじゃないの? なのに、おなか丸出しで寝てるし・・・(T_T)


だけど、4時間ぐらいはとらじ、大丈夫だろうと
そのままとらじを一人にして
いつものように寝てしまったママさん(+o+)


・・・・・今朝、やっぱり下痢をしていました(+o+)
いつもは私たちが起床してからうんちの子なのに(T_T)
しかもトイレトレーOBだし、2回ぐらいしていて、
更には踏んでしまったようで床も汚れていて・・・・(T_T)
かわいそうなとら君・・・・おなか痛かったね(T_T)


画像

『ボク、こんなに下痢が続くの、初めてなんだ・・・』
・・・下痢じゃなくても、ホントはいつも、こういうぶさいくな顔です(笑)


朝からせっせと掃除&とらじの足を洗い
つきっきりで見守る事になりました。

本に、
《下痢をしていても元気な様子なら、絶食をして様子を見る》とあります。

画像

下痢なのに、こんなに大ぴろげで寝ているとらじ、
・・・・元気にしか見えないんですけど…^_^;

絶食決定です!


画像

おなかがへっこんでほっそりんこなとらじのおなか(-_-;)
下痢の時って、大量に水分が排出されちゃうから
体重減っちゃうんだよね(T_T)


10時過ぎて、いつもの獣医さんOPENしてから
電話しちゃいました((+_+))

先生が電話に出てくれて、びっくり!!!
獣医さんてこんなに優しいの?!

とらじのうんちは“粘膜便”“粘液便”とか言われてるものだそうです。
疲労、極度の緊張、消化不良やお散歩で虫がおなかの中になどが原因で
腸の中の粘液が腸から剥がれて出てきちゃってるんですって(T_T)
・・・・かわいそう(T_T)

確かに、便の匂いじゃない、独特の匂いだった!!
色は黄色っぽい粘液の時もあって、
とらじの場合は半透明の少しだけ部分的に白がかってる粘液でした。

食欲もあり、元気そうであるとらじの場合、
3回の食事を4回に分けて
いつもよりもやわらかいフードを
まずは少量与えて様子を看て、と
教えて下さいました。

それでだめなら、便持参で来院、
内服治療になるそうです。

先生、ご親切にありがとうございます<m(__)m>



早速、12時間ぶりにご飯をあげることに♪
いつもは130グラム、お湯155グラム、7分ふやかしのところ
50グラム、お湯70グラム、15分ふやかしにしてみました。

食事の準備を始めると来ました、来ました(笑)
画像

さっきまでストーブの前で寝てたくせに!!

よかった(*^。^*)食欲はあるね(^_-)-☆



↑食べっぷり健在だけど、足りない足りない(^^ゞ
フードボールをなめ続けちゃってるし(笑)
しかも、まだどこかにあるかもと
クンクン周りを探し回ってるし(+o+)

ごめんよ(T_T)


画像

『全然足りなかったけど、食べれないよりはましかな♪』
ちょっとご機嫌になったかな?


画像

『そうでもないよ、ボク』
とでも言いたげなお顔(^^ゞ







とりあえずこのままつきっきりでそばに居て
様子をみます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日遊びすぎ?土の食べすぎ?・・・とうとうおなか、下りました(T_T)〜粘膜便〜 キングレトリバー 珍犬 「とらじ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる